6m first EU QSO!!

今日は、少し早く仕事を切り上げて病院に行った。

病院が早く終わったため、山小屋シャックへGO。

6m FT8を聞いていると、ウクライナ局が複数受信。

前回の反省を生かして一番強いUT5UGRに絞って呼んだ。

レポートが返ってきたが、あちらも混信があるのか、RR73がなかなか返ってこない。

前回のEU OPEN時は、そこで諦めてしまったので、辛抱強くレポートを返したところ、RR73を受信。

6mを始めて1年で、first EUとなった。

暫くは6mから目が離せない。

Ut5ugr_20260610200701

| | Comments (0)

VJ2L 75m SSB QSO

VJ2L Lord Howe。

80m FT8で探していたが、75m SSBでCQを出しているのを発見。

リアル59で入感。

誰も呼んでいなかったので、運よくQSO。

その後も誰も呼ばないので、クラスターにUp。

嬉しいBand Newとなった。

Vj2l

| | Comments (0)

VJ2L 30m FT8 QSO

なにやら聞きなれないプリフィックスのVJ2L。

調べてみると、Lord Howe Is.

ここは全てやっていると思っていたが、80m, 30m, 6mがBand New。

早速Live StreamでQRVしているBandをチェック。

幸運にも30m FT8で出ているとの情報あり。

30m FT8に合わせると、+dBで入感。

JAが沢山呼んでいたが、運よく数回でCall Back。

孫の宿題をみるため、本日はこれで終了。

| | Comments (0)

6m FT8 EU OPEN

今日は少し早く仕事が終わったので、嵐の後のアンテナの調子を見がてら、山小屋シャックへGO。

アンテナは問題なし。

各バンドの様子を見ていると。。。

6m FT8がやけに賑わっている。

4O, I, S5, ON, OE等々が見えた!!

しかしQRVする時間が少々遅かった。

10分もしないうちにフェードアウト。

リニアのACOM2000Aは6m対応でないため、6mは200W。

それにおまけで付いている、8eleでは駄目かな。

又のEU OPENを期待する。

| | Comments (0)

泊まったホテルの部屋の露天風呂からアンテナが見えた

昨日と今日、妻とホテルサンバレー伊豆長岡に泊まった。

部屋の露天風呂からなにげに外を見ると。

なんとアマチュア無線のアンテナが見えた!!!!

クランクアップタワーにCD78やマルチバンド八木が乗せられている。

前回20数年前に泊まった時にはなかったような気がする。

ローカルになると思うが、誰なんだろう??

Nagaoka

| | Comments (0)

今日は無線活動は休み

今日は無線活動は休み。

静岡県は、近場にいい温泉が沢山ある。

今回は伊豆長岡に滞在する。

バイキングと温泉を堪能しようと思う。

Photo_20260531075401

 

| | Comments (0)

ZD8KX 20m 15m QSO

今日は仕事が休みなので、朝4時に起きて山小屋へGO。

早速Band NewのZD8KXが20m FT4で見えた。

何回か呼ぶと運よくリターンあり。

その後20mが見えなくなったため15m FT8に降りると、CQ発見。

こちらも運よくQSO成立。嬉しい2 Band Newとなった。

Zd8_1

| | Comments (0)

6m EU OPENしたが。。。

1年前に山小屋シャックを建設して、6mデビュー。

6mのEU OPENは初めての経験。

08Zころから、EI, GM, OH, F, SM, LAなどを呼ぶ1エリアの局は多数みえるが、2エリアには電波は落ちてこない。

暫く聞いていたが、まもなくフェードアウトした模様。

これから夏至の時期にかけて楽しみである。

| | Comments (0)

ZB2IF 12m FT8 QSO Band New

今日は仕事が早く終わったため、夕飯、風呂とすまして、山小屋シャックへGO。

12m FT8のコンデションがいいので、聞いていると。。。

ZB2IFのCQがふわふわしながら-22dBで入感。

Band Newとなるため、呼ぶと間もなく応答が有り。

速攻LoTWにも上げてくれて、チャレンジ1Up。

山小屋シャックの人工ノイズがまったくない環境と、FTDX101MPの低ノイズに助けられて、貴重な1Upとなった。

 

PS.Live Streamの画面が変わっている!!! いつから??

Zb2if

| | Comments (0)

3G0Z Juan Fernández Islands

CE0Zが始まったようだ。

クラスターに3G0Zのコールサインで、20m FT8でレポートが上がっている。

ここは80m, 10m, 6mがBand Newとなる。

YAESUのFT-710とFTDX10に、私もユーザーであるACOM社の小さいリニアも、用意されているようだ。

(ACOM2000Aは重くて持っていけないか....)

残念ながら6mのアンテナ情報はないが、その他HF Bandはアンテナが用意されている。

80mと10mの夕方と休日の朝にワッチに努める。

3g0z_1

| | Comments (0)

«ICOM X-026 新リグお披露目