VJ2L 30m FT8 QSO
なにやら聞きなれないプリフィックスのVJ2L。
調べてみると、Lord Howe Is.
ここは全てやっていると思っていたが、80m, 30m, 6mがBand New。
早速Live StreamでQRVしているBandをチェック。
幸運にも30m FT8で出ているとの情報あり。
30m FT8に合わせると、+dBで入感。
JAが沢山呼んでいたが、運よく数回でCall Back。
孫の宿題をみるため、本日はこれで終了。
6m FT8 EU OPEN
今日は少し早く仕事が終わったので、嵐の後のアンテナの調子を見がてら、山小屋シャックへGO。
アンテナは問題なし。
各バンドの様子を見ていると。。。
6m FT8がやけに賑わっている。
4O, I, S5, ON, OE等々が見えた!!
しかしQRVする時間が少々遅かった。
10分もしないうちにフェードアウト。
リニアのACOM2000Aは6m対応でないため、6mは200W。
それにおまけで付いている、8eleでは駄目かな。
又のEU OPENを期待する。
6m EU OPENしたが。。。
1年前に山小屋シャックを建設して、6mデビュー。
6mのEU OPENは初めての経験。
08Zころから、EI, GM, OH, F, SM, LAなどを呼ぶ1エリアの局は多数みえるが、2エリアには電波は落ちてこない。
暫く聞いていたが、まもなくフェードアウトした模様。
これから夏至の時期にかけて楽しみである。








Recent Comments