« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 26, 2006

2陸技結果

やった!!合格しました。
自己採点ではOKでしたが、やっぱり結果がくるまでは、どきどきものでした。
年甲斐もなく今日は嬉しい日です。
Goukaku

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

連休後半

お盆。連休後半。

8/17(木)
予定通り、修善寺に宿泊。以前泊って気に入ったところの一つ。
丸い形の宿泊施設が、数十棟ある。(写真参照。)
部屋の中は意外と広く、ロフトも付いている。
13:00チェックイン。すぐに家族全員(4人)で隣の棟の温泉へ。
この温泉、鹿の傷も治るらしい!?(これまた写真参照)

8/18(金)
11:00チェックアウト。時間まで、それぞれが、読書や散歩や温泉三昧。
(長女は6:00には外にRunに行った。。ここまで来ても練習。恐るべし。
しかしこれも彼女が、一番やりたいことに違いない!)
子供が小さい時と違い、非常にゆっくりの家族旅行。
それぞれがしたいことをする。こんな旅行も、これからは良い気がする。

8/19(土)
今年もハムフェアーの日がきた。年に1度東京で、この機会を利用して、友人に会うことにしている。
今年は1人が都合で参加できなかったことが残念だったが、十分楽しんできた。
昔からの友人はいいものである。
肝心のハムフェアーだが、今年も参考出品のHL-2.5kやDX-2の写真を撮ってきた。(写真参照)
毎年のことのようにジャンクのコーナー、楽しすぎである。

8/20(日)
今日は朝から長女の陸上の付き添い。富士山(富士市)でクロスカントリー。一日中良い天気で遮る場所がなかったため、観戦していた自分は、日焼けで手足が真っ赤である。いま妻が、ひりひり感を和らげる薬を、薬局に買いに行ってくれた。

Shukuhaku1_1

Shukuhaku2_1

Hl2_5k_1

Dx2_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2006

連休前半

お盆。連休前半。
・8/12(土)
午前庭木の手入れ。(結構伸びてんな。そういえば冬ぶり。)
午後高圧洗浄器で外壁清掃。車の下回り洗浄。綺麗になったぞ。

・8/13(日)
下の娘の夏休みのくふう工作。電子工作しか手伝えない俺は、もちろんラジオ製作。
ペットボトルでループアンテナ作ってっと。聞こえてるぞ。なんか、自分がわくわくしてた。添付写真。

・8/14(月)
下の娘に手伝ってもらい、大型不燃物運搬処理。不燃物を溜めてあった、家の裏が綺麗になった!!
約100㌔。2000円。そんなあったかな?
あと、不要本をブックオフへ。沢山あったのに。330円・・・・・・

・8/15(火)
上の娘を富士山へ送り。長距離の高地トレーニングとか。
無線室の清掃。(不要物多々・・)
あと、勉強の準備。インターネットで教科書の注文等々。
今日は下の娘の友達が泊まりに来ている。夕飯は外食。夜は大(??)花火大会。

・8/16(水)
QSLカード書き。なんでこんな溜めちゃったの。
そういえば毎年同じように溜めたカードをこの時期に書いているような。
今日は妻の誕生日。誕生日プレゼントを買いに行く。
明日から修善寺に宿泊予定。夕飯付のプランに本日変更。楽しみだな!
Radio_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

計算尺

その昔中学の授業だったか、記憶がさだかではないが、使ったことがあり、すごく衝撃的だったことを覚えている。
掛け算、割り算はもとより、平方根やlog、三角関数もできる。電卓でないのに凄い、凄すぎる。
計算尺は電卓持込不可の試験でも、持ち込みが可能な場合が多い。
(なぜだろう??知っている方がいたら教えて下さい)

その計算尺なんと今でも売っていることが判った。
即決!!ネットで注文してしまった。
中学時代の感動がまた味わえるかもしれない。
Keisanjaku

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2006

光接続

本日我が家にも光がやってきた。こんなに違ったんだ。早!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

資格

先日、陸技を受けたのをきっかけに、今自分がいくつ位資格を持っているのか数えてみた。(決していわゆる資格マニアではなく、取得時業務で必要だったものがほとんど)
・第2種電気主任技術者
・エネルギー管理士
・公害防止管理者(振動)
・第2種放射線取扱主任者
・X線作業主任者
・衛生管理者
・第1級アマチュア無線技士
・NARTE
・危険物乙4
・玉掛け
・普通自動車免許

で、先日受験した第2級陸上無線技術士で12個目となる。(結構受験したんだな。。)
但し今の仕事に関係するのはNARTE、陸技、1アマくらい。
次は覚えたことを忘れないうちに1陸技いくか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

液晶TV買っちゃいました

遅ればせながら、液晶TV購入!本当はもう少したってから、と考えていたのですが、12年使用したTVが壊れてしまったため購入を決意した。S社のBravia46インチ。家電屋さんで見たらあまり大きく感じなかったのだが、現物が家に届いたら箱はかなりでかい!!、家を約2年前に建てた時、大型TVを置けるよう、少しリビングを広めにとっておいて良かった。といっても仕事が忙しくまだ箱から出していない。本当に置けるのかどきどきものである。(置けなかったらどうしよう。。って買ってから、普通は考えないよな・・・)Bravia_46

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2006

陸技

回答速報みました。とうとう念願の陸技(プロ資格)受かった雰囲気。
年甲斐もなくめっちゃ嬉しい!Antenna

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »