« FTDX101MP 使用感① | Main | FTDX101MP 外部モニター入替 »

FTDX101MP 使用感② 80m FT8

今朝は80m FT8でFTDX101MPを使ってみた。

FTDX5000と比べると、弱い信号がくっきり見えることが分かる。

ちなみにアンテナはCD78-5。

フィルター類を外部モニターを使って色々いじるが、なにも使わなくても、-22dB程度のEUの信号がくっきり!!

その中から、80m FT8でQSOしたことのない、SV5ADM, Dodecaneseに焦点を絞ってコール。

何回かのコール後、突然-07dBのコールバックをもらった。

相手の信号は-23dB。

今まではフェイクだと思うQSOだが、無事73までいってQSO成立。

その後も-22dB~-23dBで安定してデコード出来た。

シャーウッドでの、受信性能No.1というのは本当だった。

FTDX101MP恐るべし!!!

早速LoTWにもアップしてくれて、チャレンジ1UPです。

|

« FTDX101MP 使用感① | Main | FTDX101MP 外部モニター入替 »

Comments

KJDさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。EA8を呼んでいるKJDさんを発見し、思わず呼んでしまいました。KJDさんの信号もアパマンとは思えない位、安定したSIGでした。連休に入り無線をする時間が増えましたが、無線ばかりとはいかず、帰省してきている孫の面倒もみなければいけません(;^_^A
今後とも宜しくお願いします。

Posted by: JF2SQB/MATSUO | April 29, 2026 07:42 PM

SQBさん
びっくりしました!
本日 15m FT8にてコールありがとうございました。15m CWでQRVしていて、FT8にQSY後でした。SQBさんの信号 超強力でした。私は、アパマンでの貧弱Antで超微弱信号で細々とQRVしています。
101DにしてからCW比率が70%超えを維持してやってます。CW聞き易く大変良いRigですが、飛ばないのは 変わりません!! 今後ともよろしくお願いします。

Posted by: JA5KJD | April 29, 2026 06:42 PM

KJDさん
こんにちは。コメントありがとうございます。本日届くとのこと。年内間に合いましたね。おめでとうございます。開封楽しみですね!!使用感のレポートですが、年末年始はゆっくりいじれそうなので、またアップします。KJDさんもファーストインプレッションお待ちしております。

Posted by: JF2SQB/MATSUO | December 25, 2025 10:18 AM

SQBさん
FTDX101MPの使用レポートありがとうございます。やっぱ、受信に関しては、とっても良さそうですね!CW受信に関しても、使用感教えてください。
やっと、私が手配したFTDX101Dが出荷され、明日届く見込みです。SQBさんに届いてから1.5ヶ月以上も時間を要しましたが・・・ 
開封の儀は28日になりますが、楽しみです。

Posted by: JA5KJD | December 24, 2025 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« FTDX101MP 使用感① | Main | FTDX101MP 外部モニター入替 »